SUGIYAMA

LABORATORY


杉山研とは?

杉山岳弘研究室のページへようこそ!
杉山研では、コミュニケーション分析と情報デザインに関わる様々な研究を行っています。研究室では、次のような考え方を大事にしています。

研究室の考え方

~人との交流を通して豊かな社会生活をおくる人間的な触れ合いの場~
・現場を中心に置く
・社会との接点を持って取り組む
・答えは現場にある
・自分のテーマを研究する
・興味と問題意識を持って自発的に取り組む
・総合力を活用する
・自分を信じチームの力を信じて取り組む

このページでは、主な研究内容やゼミ、イベントなどを紹介しています。少しでも杉山研が気になった方は、ぜひ見学にお越しください!


研究概要

「コミュニケーション分析と情報デザインの研究室」
~コミュニケーションを通した学びの場とコンテンツのデザイン〜


ゼミ紹介

報告会

週に一度、自分の研究やプロジェクトの進捗を報告する場。諸連絡や議論を行ったりします。

卒研ゼミ

その名の通り、4年生・修士が卒研完成に向けて行うゼミ。このゼミを通してみんなで議論を繰り返しながら、より精度の高い卒業研究の完成を目指します。

WEBゼミ

Webサイトづくりの知識をつけるためのゼミ。キーワードは、HTML、CSS、JavaScript。最終的には、いまみなさんが見ているような三年生向けの紹介サイトをつくります。

輪講

各自がおすすめする本を持ち寄り、ページを分担して本の内容をみんなで勉強していきます。日本語だけでなく、英語の本を読むことも。

情報社会学演習(旧ID演習)

研究室メンバーでひとつテーマを決め、活動を行います。2017年度は「三ヶ日町の観光資源化」をテーマにさまざまな活動を行いました。詳しくは、研究概要<地域連携事業をご覧ください。

カメラゼミ

カメラの基本的な使い方を学ぶゼミ。杉山研では、だれでも一眼レフを借りることができますよ。

※年度によって時間割は変わります。


イベント紹介

新歓

杉山研究室へようこそ! 手巻き寿司パーティーやBBQ、新歓コンパなどなど、杉山研に来てくださった皆さんを盛大に!?お出迎えします。

BBQ

毎年7月に開催されるBBQでは、美味しいお肉を食べながら研究室メンバーとたくさんお話ができます。先輩や同期と親睦を深めるチャンス!

合宿

毎年行う合宿では、旅先の自然を楽しんだり、おいしい名物に舌鼓を打ったり…研究室のみんなと楽しく学び、思い出を作ることができます。さらに、目白大学との合同ゼミも行われ、静岡大学以外の学生と交流できるのも魅力の一つです。

テクノフェスタ

浜松キャンパスで開催されるテクノフェスタは、地域の方に研究室を紹介できる少ない機会です。杉山研究室も毎年ブースを構えてゲームなどのイベントを行っています。2017年度はARを用いたゲームを作りました。

誕生日会

研究室のメンバーの誕生日をお祝いします。プレゼントがあったり、なかったり・・・?

忘年会

毎年12月に開催される忘年会には、杉山研のOG・OBの方々も沢山いらっしゃいます。


就職先・進路(2015年度~2017年度)
【進学先】静岡大学大学院総合科学技術研究科 3名
【就職先】みずほ情報総研株式会社(大学院)、NTTドコモ(大学院)、ヤマハモーターソリューション株式会社、伊藤忠テクノソリューションズ株式会社、株式会社石田大成社、株式会社アミック,三菱電機メカトロニクスソフトウェア株式会社(大学院),トーテックアメニティ株式会社、株式会社富士通エフサス、株式会社NTTデータ東海、NECフィールディング株式会社、森町役場、株式会社中電シーティーアイ

など