地域連携事業

杉山岳弘研究室では、浜松の協力団体様と連携して研究を進めています


主な連携先

・浜松市役所

・浜松商工会議所

・浜松市博物館

・浜松市動物園

・土曜の会






















犬塚先輩にインタビュー

「浜松 闘将・家康プロジェクト~物語の資産化~」というプロジェクトを行いました。 徳川家康公顕彰400年を控えていたことを受け、浜松商工会議所と静岡大学とが連携する形で、浜松で活躍した家康公の正しい逸話を学んでもら うた めのWebデータベースとかわら版を作成するものです。


プロジェクトは主に、取材・かわら版の執筆、逸話の調査・データ化、Webデータベースの構築の3つに分かれて活動を行ってきました。授業での演習とは異なり、外部の方と共同で行い、成果を実際にWeb上に公開することになるので、より大きな責任と達成感が得られる貴重な経験になります。















西尾先輩にインタビュー

私は「浜松おまつり暦」というプロジェクトでリーダーを務めています。


このプロジェクトでは、浜松市役所と連携して浜松市の祭りに関するWebページを制作しました。「浜松市の祭りをより多くの方に知ってもらう」「伝統的な祭りの継承につなげる」という目標のもと、Webページ公開後も祭りの取材・撮影を行って随時更新しています。


企画からWebページ制作、公開まで、約半年間かけて全て3年生が主体で行いました。 外部の方とのやりとりも、もちろん学生主体です。私も、連携先である市役所の方、取材先の方と接することを通して、チーム内外での情報共有の重要さなど、多くのことを学びました。プロジェクトで学べることを一言では表せませんが、技術的なスキルだけでなく、社会人への第一歩にもなる実践的な機会だと実感しています。


実際にWebページが公開されたときの大きな達成感も、プロジェクトの醍醐味です。