年間イベント















清水先輩にインタビュー

杉山研究室では、毎年楽しい合宿があります。旅先の歴史や文化に触れたり、自然を楽しんだりと、多くの経験が出来ます。


去年は、長野県の松本・安曇野などに行きました。現地の名物料理を食べたり、景色の写真を撮ったり、先輩とたくさんお話したり、そこでしか出来ない貴重な体験ができたり、思い出がたくさん出来ました。


さらに、合宿では目白大学との合同ゼミもあります。静岡大学以外の学生と交流 ができるのも、合宿の魅力の1つだと思います。















鈴木先輩にインタビュー

杉山研究室は大学祭と同日に開催されるテクノフェスタに毎年参加しています。昨年のテクノフェスタでは、徳川家康公顕彰400周年ということで、家康公をテーマにした展示を行いました。参加者には家康公に関する映像によるガイドを聞いて勉強してもらい、クイズに挑戦してもらうという展示で、子供から大人まで多くの方に参加していただきました。


展示は研究室全体で協力しあって準備をします。3年生全員で何かを作る、研究室の一部の人が集まって何かを作る、ということは結構ありますが、研究室全体で何かを作るという機会はテクノフェスタ以外なかなかありません。同期はもちろん先輩方とより親睦を深める良い機会にもなります。