Untitled
ボーダー

2011年6月2日 木曜日  お米ゼミ+α

さて、梅雨に入り今日も雨が降っています。
先生は佐鳴湖ウォーキングができずに残念がっています。

そんな中、報告会後に第1回お米ゼミを開催しました!
ゼミマスターはつばさです。
お米ゼミは何をやるかといえば、名前の通りにお米を食べます。

もちろんゼミですから、お米に関することをお勉強します。
とりあえず、生産量No.1は中国ということは覚えました。

そして、今日のテーマは「炊き方」。
同じ種類のお米で、炊く方法を変えると味は変わるのでしょうか?
実際に試してみました。

炊く道具は3種類。
IH炊飯器、マイコン炊飯器、そして土鍋です。

予想としては土鍋が一番と思っていましたが、
結果は予想を裏切り、文明の利器が見事に勝利しました!

IH炊飯器が一番おいしかったです。
お米の味がしっかりとでていて開発者の努力が垣間見えました。
土鍋もおこげがあっておいしかったですが、
場所によってムラがあるのが残念でした。
唯一、マイコン炊飯器は味があまりなくいまいちでした。

ちょっとした道具の違いで
お米のおいしさが変わることを実感したお米ゼミでした。


さらに、
お米ゼミのあとには恒例の誕生会をやりました!
6月に入りましたが5月生まれの学生をお祝いします。

今回のケーキは、長さが50cmの特大ロールケーキ!
おいしかったです。


糖分補給がばっちりな杉山研ですw
きっと研究・勉強もはかどるはず…です。


Written by 丘山

画像300.jpg 画像301.jpg 画像302.jpg

画像303.jpg 画像304.jpg 画像305.jpg

管理者ページ