TOPへ

Q.なぜこの研究室を選んだ?

メディア系?だと思ったから。(す)
興味のあることが専門に学べそうだと思ったから。(8)
気がつけばここに。。。(かとうさん)
気づいたらいつのまにか(岳山)
いろいろな活動を活発に行っている雰囲気を感じたから(居残り部長)
webに興味があったため(士)
webが作ってみたかったから(ち)
macを触ってみたかったから。(chi)
たくさんのデジタル機器に触れられるから。(トラッシュ)
映像系のコンテンツを作りたかったから(73)

Q.どんな研究をしている?

現場に出て、刺激を受けて、新しいことを学べる、世の中の役に立つ研究をしています。(す)
動物園で動物観察が楽しくなるような研究をしています。(8)
博物館を楽しくしてます。(岳山)
そのうち決まるといいな!(かとうさん)
まだ研究はしてないかなぁ。(士)
雑誌におけるインタビューページのモデル化(chi)
人類と地球の未来を考える研究をしています。(トラッシュ)
野球のニュース映像のテレビ局による違いについて(73)
地方分権、道州制、公務員制度改革(半分ウソ)(居残り部長)

Q.研究室の雰囲気は?

活性化。(す)
マッタリ〜 ピシッ! マッタリ〜(8)
のんびり、それでいて笑える。(かとうさん)
自由(フリーダム) だけど ちょっと厳しい(士)
いつも穏やか、時にはきちっと(岳山)
女子パワーがすごい!先輩が仏さまのように優しい。(ち)
ゆるーいかんじです。みんなマイペース(・∀・)(chi)
なんかふわふわしている。(トラッシュ)
はははぁ〜って笑う感じ(73)
ぽわーん。しかし、諸々の締め切り前は必死に皆で頑張る。(居残り部長)

Q.この研究室に入って得することは?

iPadほしい。(す)
私たちに会えます(笑)(8)
いつも誰かしら研究室に居るので寂しくない!(居残り部長)
高価なおもちゃがいっぱいある!(かとうさん)
カメラとか機材が高額なものが扱える(士)
学ぶことが多いことかな?(chi)
最新機器情報はタイムリーに受信。(トラッシュ)
時間が有意義に使えます(73)

Q.研究室に入るために何か専門的な知識って必要?

特にないけど、何か専門的な知識を持って入ってきたほうが充実した研究生活を送れるはず。(居残り部長)
専門的な知識というより、まずコミュニケーション力が必要かな。(す)
知識よりもむしろ意欲(岳山)
私は何も持っていませんでした(73)
別に…必要じゃない。でもやる気はほしい。(8)
不必要。入ってからでもだいじょぶだいじょぶ。(トラッシュ)
web関係に強いと後々楽できますw(chi)

Q.ずばりこの研究室は大変?

たぶん。(ち)
自分次第(岳山)
大変になってください。(す)
ゼミが多い点では大変かも。(8)
周りの友達(他の研究室)に比べたら大変かなぁ。(73)
極稀に徹夜。まぁ、自業自得。でもなんか楽しいよ!(かとうさん)
結構忙しいことは間違いない。大学に来るのが好きな人には向いてる(士)
ずばり大変。だけど私、杉山研以外は考えられない。(トラッシュ)
ゼミやアカデミックな各種イベントなどが多い(と思う)ので、 研究以外の時間を優先させたい!オレは毎日毎日コンパに忙しいんだ!!! というような人にとってはヘンタイタイヘン、かもしれないです。 ま、妄想ですけどね。(居残り部長)

Q.研究室で何かイベントはある?

ある。もっと作ろう。(す)
いろいろ。やりたければ企画すればいいよ。わりと乗ってくれるよ!(かとうさん)
合宿とかBBQとか誕生日会とかいろいろ(chi)
月一でご当地グルメお取り寄せ。(トラッシュ)
夏に合宿、忘年会や追い出しコンパなど、わざわざここに書かなくても どこでもやってるようなベタなイベントがあります。 あと、サプライズ誕生会、当人は「そろそろ来るんじゃね?」 とか思っていたりしてサプライズなのか微妙な雰囲気になる時もある誕生会などあります。(居残り部長)
みんなでキャッツのパフェ食べに行ったりする☆(ち)
いっぱいあります!それは入ってからのお楽しみ♪(8)

Q.合宿って何処行くの?何するの?

勉強に集中できるところに行って勉強します。(す)
合宿先を決めるためのプレゼン大会がある!観光も勉強も(73)
みんなが行きたいところ。環境を変えてアイデア力アップ。(トラッシュ)
基本は静岡県近郊。輪講、研究進捗報告とかゼミっぽいのがあるけど、観光もします!(8)
今年は「個人じゃまず行かんだろ」ってとこに(かとうさん)
リアルにガッツリ勉強します。(居残り部長)
輪講とゼミを早めに終わらせて観光したいです(岳山)
今年は南知多、青春する(士)
南知多で青春を謳歌するスケジュールにする予定です。(ち)

Q.みんな仲良い?

仲いいんじゃない。(す)
勝手にみんな仲良しだ、と思っています。(ち)
いいの?実際どうなの?(トラッシュ)
いいよ!(かとうさん)
仲良しヽ(´∀`。)ノ(chi)
仲良いです。というか研究はもちろんのこと、日々の研究室運営や各種イベントなど、 皆が協力し合わないとできないことだらけなので、仲悪い状態とか考えられません。(居残り部長)
めっちゃいいでしょ♪(73)
YES!最高の仲間です☆(8)

Q.研究室にはどんな人がいるの?

いろんな人がいる。ほんとうにいろんな人がいる(す)
静大生がいます。(8)
ここ何年か居候もいます。(かとうさん)
居候。(居残り部長)
真面目な人たち(士)
やさしい人たちがいると思う(岳山)
遅刻魔がたくさんw(chi)
4年生にいたってはマイペースな人が非常に多い。(ち)
スゴイ人からちょっと変わった人まで幅広いよ。(トラッシュ)

Q.週どのくらい学校に行くの?

週5日+α。(す)
今は授業もとってるから毎日。でも4年生はゼミがある日ぐらいかな。(8)
なんだかんだで毎日。(かとうさん)
私は週4です。(士)
平日はほぼ毎日。(トラッシュ)

Q.就職先はどんなとこ?

コンテンツ産業系とSE系ですね。(す)
大学院生です。(8)
大学院なので就職はまだです。(岳)
IT企業(士)
IT関係(ち)
映像制作(73)
就職前線異常あり!(トラッシュ)